Twitterブログパーツ


competition
 
スカルフェスタ -スラロームトーナメント-

category
calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ (JUGEMレビュー »)
デイヴィッド・ミーアマン・スコット,ブライアン・ハリガン
recommend
recommend
recommend
recommend
Organic Plastic Music
Organic Plastic Music (JUGEMレビュー »)
Tomoko Nagashima, Kazuma Fujimoto, orange pekoe
明るくハッピーな気持ちにしてくれる、定番かつ、とびっきり1枚です♪
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
[SC Limo] 11月のリモ部(インラインスケートのワークショップ)
11月のリモ部の練習会ですが、
まだまだスラロームの『スイッチ』のワークショップを続けます。
ベースとなる動きは前回紹介&試してもらいましたので、
今度は、それらを組み合わせた動きを作っていきたいと思います。
頭を柔らかく、もちろん体も柔らかくして、
自分のスタイルに合う新しい動き、意外性のあるコンボを、
各々見つけてもらえたら、と考えています。


◆日時:10/6(日) 13:00〜16:00
    ※中止の場合は当日の午前中までにTwitter(@france8)にて告知

◆場所:さいたま水上公園・駐車場奥

◆定員:8人くらい(あと3〜4人)

◆参加費:0円
  (保険加入もありませんので、怪我や事故は自己責任でお願いします)

◆参加条件:スイッチ技の幅を広げたい人
      『スケートに乗る』意識を持って滑っていきたい人
      きれいな滑りを目指したい、気持よく滑れるようになりたい人

◆お申込み:france@framag.net に参加希望の旨をご連絡ください
   (Twitterの @france8 宛のツイートでもOKです)

◆練習会内容
 ・基礎スケーティング(8の字など)
 ・スラロームのスイッチ技の練習や応用


もし質問などありましたら、
お気軽にコメントやメールをください。

それでは、
陽がかなり短くなってきましたが、
11月もどうぞよろしくお願いします!!
 
| SC Limo | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[SC Limo] 10月のリモ部(インラインスケートのワークショップ)
10月のリモ部も前月に引き続き、
スラロームの『スイッチ』のワークショップを行います。
スイッチ技の基礎的な動きを復習しつつ、
スイッチの動きを徹底的に分解して系統立て、
分解された各要素を練習したり、
その要素を組み合わせたコンビネーションを作る予定です。
具体的には、
基本となる6スタンスからの切り返しと4種のターンの練習と実践、
それらの組み合わせを鬼足やハイランダー、ドクター飛燕などで解説しつつ、
各自の得意な動作から、自分なりのスイッチコンボを組んでもらう予定です。
きっとオリジナルのスイッチ技やコンボを組むヒントを見つけてもらえると思います。
その他、時間があれば、
秋の光フェスに向けてダッシュ練もしたいと考えています。


◆日時:10/8(土) 13:00〜17:00
    ※中止の場合は当日の午前中までにTwitter(@france8)にて告知

◆場所:さいたま水上公園・駐車場奥

◆定員:8人くらい(あと4人くらい 定員に達したため締切り

◆参加費:0円
  (保険加入もありませんので、怪我や事故は自己責任でお願いします)

◆参加条件:スイッチ技を系統立てての理解とその練習がしたい人
      『スケートに乗る』意識を持って滑っていきたい人
      きれいな滑りを目指したい、気持よく滑れるようになりたい人

◆お申込み:france@framag.net に参加希望の旨をご連絡ください
   (Twitterの @france8 宛のツイートでもOKです)

◆練習会内容
 スイッチ技(トランジション技)の基礎練〜分解&解説〜応用
 時間があれば、基礎スケーティングやダッシュ練など


もし質問などありましたら、
お気軽にコメントやメールをください。

それでは、
10月もどうぞよろしくお願いします!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


追記:10/4
10月のリモ部のワークショップは定員に達したため、
とりあえず締め切りとさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
 
| SC Limo | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[SC Limo] 9月のリモ部(インラインスケートの講習会・ワークショップ)
8/31でプールの営業終了に伴い、
上尾(さいたま水上公園)でのリモ部の月1の練習会も9月より再開します!
今回は要望があったので、
メインはスラロームのスイッチ技(トランジション技)の練習。
スイッチ技のキレと安定のための基礎練をしたり、
いろいろなスイッチ技を単独あるいはコンボで試してもらう予定です。
もちろん、リモ部定番の基礎練も行います。
その他、時間があれば、秋の光フェスに向けて、
ダッシュ練もしたいと考えています。


◆日時:9/11(日) 13:00〜17:00
    ※中止の場合は当日の午前中までにTwitter(@france8)にて告知

◆場所:さいたま水上公園・駐車場奥

◆定員:8人くらい

◆参加費:0円
  (保険加入もありませんので、怪我や事故は自己責任でお願いします)

◆参加条件:『スケートに乗る』意識を持って滑っていきたい人
      きれいな滑りを目指したい、気持よく滑れるようになりたい人
      スイッチ技の練習がしたい人

◆お申込み:france@framag.net に参加希望の旨をご連絡ください
  (Twitterの @france8 宛のツイートでもOKです)

◆練習会内容
 8の字などの基礎スケーティング(ゆるゆる、ハッシュ)
 スラロームの基礎&応用練習(ナナコなど)
 スイッチ技(トランジション技)の基礎練〜習得方法
 ダッシュ練


もし質問などありましたら、
お気軽にコメントやメールをください。

それでは、
どうぞよろしくお願いします!





P.S.
実は8月も27日にリモ部やる予定なんです!
ただ、『フリースケート』がテーマなので、
僕自身が滑りを見たことのある人のみに声をかけさせてもらいました。
しかし、どうしても参加してみたい方は、
点字ブロック上を滑ることが怖くなく、
高さ30cm以上、あるいは1m以上の距離をジャンプできるようでしたら、
僕宛にご連絡ください。
定員に達していなければ、当日のスケジュールなどをお伝えします。
ブーツはアグでなくても、Seba系やNRKなどでもOKです!

*参考: http://youtu.be/T2eR4TFFkCE
| SC Limo | 15:26 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |


[SC Limo] 7月のリモ部
『飛燕100本』
今度のメインディッシュはコレです!
春先から言っていましたが、
ようやくリモ部の練習会で飛燕100本をやります。
その前に、
ブーツを緩めての周回や8の字でブーツに乗る練習や、
各自が目指すクロスや飛燕の形をチェックもするつもりです。
そして身に付けたい乗り方、飛燕の形を頭に入れたら、
滑り込みを開始します!


◆日時:7/2(土) 13:00〜17:00(予備日:7/3(日))
    ※中止の場合は当日の午前中までにTwitter(@france8)にて告知

◆場所:さいたま水上公園・駐車場奥

◆参加人数:8人くらいまで(あと4〜5人)

◆参加費:0円
  (保険加入もありませんので、怪我や事故は自己責任でお願いします)

◆参加条件:『スケートに乗る』意識を持って滑っていきたい人
      きれいな滑りを目指したい、気持よく滑れるようになりたい人
      飛燕ができる人

◆お申込み:france@framag.net に参加希望の旨をご連絡ください
  (Twitterの @france8 宛のツイートでもOKです)

◆練習会内容
 8の字などの基礎スケーティング
 クロスや飛燕の形の確認
 飛燕100本
 その他(ダッシュやスライドなど)


もし質問などありましたら、
お気軽にコメントやメールをください。

それでは、
どうぞよろしくお願いします!
 
| SC Limo | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[SC Limo] 6/5のリモ部練習内容(街乗り対応)
6/5に行われたリモ部の練習会では、
予告通り、街乗りを楽しむための練習をしました。
上る、下りる、耐える、跳ぶ、またぐ、などなど。
その際に使った場所を簡単に紹介します。

【売店前の段差】
街乗り練習場所02@さいたま水上公園
ちょっとした段差を利用して遊んでみました。
ジャンプして上がったり、下りたり。
ただ跳ぶだけでなく、回転を加えたり、
勢いをつけて上がったら奥の階段でロックして止まったりなど。

【連続した段差】
街乗り練習場所03@さいたま水上公園
ゆるい段差が連続している場所。
ただシザースでカタンカタンと下りることができたら、
一段ごとに反転してみたり、片足で下りてみたり。
ゆくゆくは奥の階段を下りれるようになるといいですよね〜。

【歩道橋&点字ブロック】
街乗り練習場所04@さいたま水上公園
歩道橋の階段を上ったり、下りたり。
カニ歩きで下りれたら、普通に歩くように正面向きで下りる練習も。
また、階段横の自転車用のスロープでも遊んでみたり。
それから、点字ブロックをシザースで通ったり、飛び越えたりもしました。

【歩道と車道の境】
街乗り練習場所01@さいたま水上公園
よくある、歩道から車が車道に出るための場所。
歩道の端の両横がほんの少しだけ急な傾斜がついていて、それを利用して軽くエアを。
たったこれだけでも、余裕を持ってグラブを入れられるだけの高さがでます。

ジャンプ、回転、ロックなど、
ちょっとしたことができるようになると、
アグレッシブまでいかなくても、
普通の街中でもけっこう楽しめます♪
こういった障害で遊ぶことにもう少し慣れたら、
上尾が使えない夏の間、
リモ部でちょっと都内に出てみる予定です!
 
| SC Limo | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[SC Limo] 6月の部活日
5月のリモ部の部活日は、
予定日にいつの間にかフリマが入ったため、
Twitterのみの告知でこじんまりと……、
と考えていたら、見事に降雨でお流れ。

で、ちょっと急ですが、
6月のリモ部の部活日は、
梅雨がお休みしてくれそうな5日の日曜日に設定しました。
練習内容は、
いつも通りの基礎スケーティングと、
光杯後ということで、ちょっとパイロンから離れて、
少し遊んでみようかとを考えています。


◆日時:6/5(日) 13:00〜17:00(予備日:6/12(日))
    ※中止の場合は当日の午前中までに当ブログとTwitter(@france8)にて告知

◆場所:さいたま水上公園・駐車場奥

◆参加人数:10人くらいまで

◆参加費:0円
  (保険加入もありませんので、怪我や事故は自己責任でお願いします)

◆参加条件:『スケートに乗る』意識を持って滑っていきたい人
      きれいな滑りを目指したい、気持よく滑れるようになりたい人
      いろいろな遊び方・滑り方を覚えたい人

◆お申込み:france@framag.net に参加希望の旨をご連絡ください
  (Twitterの @france8 宛のツイートでもOKです)

◆練習会内容
 8の字などの基礎スケーティング
 パイロンを使った基礎強化練
 軽いジャンプ、段差やギャップ対応
 その他(ダッシュやスライドなど)


もし質問などありましたら、
お気軽にコメントやメールをください。

それでは、
どうぞよろしくお願いします!
 
| SC Limo | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[SC Limo] 『リモ部』スタート!& 4月の部活日
2009年4月から始め、
昨年の途中から『fr塾』の名称で行なってきた、
基本的に月1開催の講習会&ワークショップ。
練習内容はほぼそのままに、
この4月から名称を変更したいと思います。
その名もズバリ『リモ部』!


正式名称は『Skate Club Limonade』。
これを略して『S.C.Limo』とし、
その略称の日本語が『リモ部』。


元々 limonade skate は、
地道な基礎練としっかりした基礎スケーティングの上に、
自分なりのクールな滑りやスタイルを追い求めるスケーターを応援してきました。
その活動として、
大会の入賞者などへの賞品提供(協賛品)を行ったり、
(時には、その場でリモ賞を作らせてもらって賞品を授与)
上記の理念に合致するスケーターとライダー契約したりしてきました。
そして、
今、僕自身が行っている講習会やワークショップは、
『基礎技術を固めつつ、自分のスタイルを作るお手伝い』と位置付けていて、
実は、参加してくれているスケーターの意識と、
limonade skate が応援したいスケーターがかぶっているのです。
どちらも僕が行っているので、
当たり前と言えば、当たり前ですが。(笑

そこで、この際、
講習会の名称をlimonade skate の名前を冠して『リモ部』とし、
僕だけでなく、リモの理念に共感してくれる人たちにも先生をしてもらったり、
いずれはジャンルレスでいろんなスケート技術を学ぶ場にしていけたら、
(近々では、CRで必要な技術習得など)
と思っています。

ただ、
部活といっても体育会系ではなく、
あくまで『大人の放課後(休日)の大人な姿勢で臨む部活』という、
少々ゆるい感じでいきたいと思います。
なので、
もちろん大会前などでガッツリ練習する時もあれば、
ゆる〜くスケートを楽しむ時もあっていいと思っています。
(でも、アップ(基礎練)は全員参加です!)
さらに、
大人な反省会(飲み会)や大人な夏合宿(夜は宴会)もできたらいいなぁ、とか、
部活なら、やっぱりユニフォーム(Tシャツ)も作りたいよねぇ、とか、
なんて思ったりもしています。

何はともあれ、
月1回、リモ部の部活(=旧fr塾)を行い、
スケート技術の上手い下手は置いておいて、
まずはみんなで基礎練して、(自分が出来る範囲でOK!)
その後は先生スケーターが教えたりアドバイスしたりしつつ、
時には特定のテーマで練習したりして、(例:100本飛燕、ルーティン作り、スライド技習得etc)
各々がスケートを楽しんだり、上達していけたらいいな、
と考えています。
そうです、今までと同じです!(笑
ですので、
名称は変わっても、今まで通り、
気軽に参加して、一緒に練習しましょう!


さて、
そのリモ部の最初の部活(練習会)については下記の通りです。


◆日時:4/16(土) 13:00〜17:00(場所の都合で延期はありません)
    ※中止の場合は当日の午前中までに当ブログとTwitter(@france8)にて告知

◆場所:さいたま水上公園・駐車場奥

◆参加費:0円
  (保険加入もありませんので、怪我や事故は自己責任でお願いします)

◆参加条件:『スケートに乗る』意識を持って滑っていきたい人
      きれいな滑りを目指したい、気持よく滑れるようになりたい人
      スラローム(1.5)のルーティン作りを研究したい人
      光が丘カップのための練習をしたい人

◆お申込み:france@framag.net に参加希望の旨をご連絡ください
  (Twitterの @france8 宛のツイートでもOKです)

◆練習会内容
 8の字などの基礎スケーティング。
 パイロンを使った基礎強化練。
 光が丘カップ対策(基本技術の向上、ルーティン作り&修正など)。
 その他、スケーティング、スラローム技、スライド技の習得など。


それでは、
『リモ部』となっても、
どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m
 
| SC Limo | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| 1/1PAGES |